株にパチスロ、趣味で麻雀(格闘倶楽部)

脱サラした男の壮絶な生き様を綴る。
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017/06 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930
華麗なる転身!?(2)です。
今日は4/17の告示日当日の状況と開票時の状況を記します。

今回も長くなりそうなので興味のある方はは続きからどうぞ

まずは、告示日の状況から
4/17の告示日は各種書類を役所に持参し、朝8時30分から受付順に書類を提出し受理されれば選挙の開始です。しかし、朝8時30分の時点で複数の候補者がいた場合には抽選となります。この受付順にて街中でよく見られる掲示板のポスターの貼付け位置も決まりますので重要なんです。

当日、朝8時10分頃に役所へ行くとすでに多数の候補者が・・・
8時30分の時点で19人でした。(立候補者は全部で21人)

複数の候補者がいたのでまずは、朝の受付順に本抽選の抽選順を決める抽選を行います。その後、抽選結果の順にて本抽選を行い書類提出の順番+ポスター貼付け位置が確定します。

ちょっとややこしくなりましたが抽選を2回したって事です。
ちなみに自分の場合は朝の受付 8番
本抽選の抽選順を決める抽選で 13番
本抽選で 14番

クジ運悪ぅ~~~

抽選の結果ポスターの貼付け位置は

1 4 7 10 13 16 19 22
2 5 8 11 14 17 20 23
3 6 9 12 15 18 21 24

超ド真ん中であんまり目立たないよね・・・
なにはともあれここから選挙活動が開始です。


次は開票時の状況です。
開票は4/22午後8時からはじまりました。
開票は公民館で行い会場の状況は以下の通りです。

200704262135000.jpg



①開票係(約30人)
②括束係(約20人)
③集計係(約15人)
④開票立会人(10人)
⑤選挙管理委員長
⑥計算係(3人)
⑦庶務係(3人)
⑧選挙管理委員(2人)
⑨町長
⑩教育長
⑪警察(2人)
⑫参観席(約20人)
⑬警察(2人)

夜8時前から係が時報を確認し、ジャスト8時に選挙長から開始の挨拶後、一斉に作業開始

作業の流れ的には 開票係→括束係→集計係→立会人確認(押印)→計算係→途中経過or結果発表といった感じです。

まずは全投票所(12ヶ所)の投票箱の施錠を開錠
一番大きなテーブルで一斉に手作業で仕分け

テーブルには2.3人に1個くらいの割合でプラスチック容器がある。
そのプラスチック容器には候補者の名前が書かれており投票用紙を名前毎に仕分けします。その他には苗字が同じ場合の受箱、疑問箱、白票箱がありました。

ちなみに苗字や名前が同じ候補者が複数いる場合には獲得票の割合に応じて按分となります。自分も同じ苗字の人が候補者にいたので按分されました。

(例)獲得票が
鈴木 政俊 900票
鈴木 つよし 100票 の場合
鈴木とだけ記入し投票された票が100票あった場合には・・・
鈴木 政俊 90票
鈴木 つよし 10票 がそれぞれの候補者に加算されます。

開票係が仕分けされた用紙は随時、括束係に移行し50枚毎に束ねられ集計係に移行します。その後、全立会人の押印後計算係が計算し選挙管理委員から獲得票を発表し終了です。

ちなみに開票(午後8時)から獲得票確定(午後9時20分)までは1時間20分程でした。

次回は③資金的な面をお送りします。
 
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
それにしても、すごい挑戦でしたね~
そのチャレンジ精神、格好いい!!
2007/06/01(金) 01:33:48 | URL | エナプ #-[ 編集]
ほんとに選挙に出たんですね、
無謀な朝鮮お疲れ様です。
ちなみに、4/30から帰省します。もちろん宇宙一かわいい息子、
丈太郎をつれて。
2007/04/28(土) 21:30:47 | URL | 戦車男 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://z8211.blog28.fc2.com/tb.php/290-6ee2a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
